11月7日㈬鳥取市服部のメモワールイナバを会場に「第13回とっとり終活フェスタ」を開催いたしました。(とっとり終活フェスタ実行委員会主催)
 今回の終活フェスタは、体験型終活というテーマで開催させて頂きました。
 自分の終活への想いを無理なく自然に「見える化」出来るワークショップでは、飛び入り参加の方を含め楽しみながら自分をみつめる体験をしました。毎回ご好評の入棺体験も衣裳チェンジをしてもらえるようにと準備させて頂いたり、最新のデザイン棺やペットちゃんの葬祭用品も温かなデザインの展示を準備しました。遺影用写真撮影コーナーでは毎年お越し下さる方とのお喋りや、親子や夫婦で撮影した写真を見比べながら談笑をする姿が印象的でした。講習は、終活や葬儀、相続とフェスタでは、初めての「生前・遺品整理」の講演をさせて頂きました。整理の心得や事例紹介など参加者さんも多く、関心の高さを感じさせて頂きました。
 お墓や保険など各種ご相談が寄せられ、自分の人生を映像にする新提案「軌跡」のご紹介では、実際に作ってみたいとご希望の声も聴かせて頂きました。
 終活を通じて「自分自身」を見つめる事で、自分自身のよいよい人生と周囲への愛情で溢れている、、、。そのような温かな感覚をご来場者さんと共有させて頂くことができました。
これからも終活フェスタ実行委員は、スタッフ一同が共に心を豊かにしながら、「よりよく生きるため」のキッカケとなるようなプラス思考で温かな終活を目指し、地域に根差した情報発信に努めて参ります。本日はご来場誠にありがとうございました。

ご多用中ご依頼に快諾ご協力くださいました講師の皆様、また各団体関係者各位皆様には感謝申し上げます。

セミナー
●「納得の終活」「お葬式事前のこころえ」
  ㈱メモワールイナバ 松田禎人
●「家族も安心~遺品・生前整理」
  ㈱メモワールイナバ 圓井貴志
●「楽しく学ぼう遺言・相続」
  行政書士法人MOYORINO代表 行政書士 荻原誉康様
●「あなたの思いを赤十字に。」
  日本赤十字社鳥取県支部

癒やしの時間
●テナーサックスと大正琴の調べ
 テナーサックス 澤田勝様
 大正琴     山根澄子様

昼食軽食コーナー
 日本料理 松花さん
 宝月堂さん