鳥取の葬儀・お葬式ならメモワールイナバへ(ホール・自宅・家族葬から、ペット葬、遺品整理、葬儀保険、相続相談)

トピックス&催し

2019.01.20 更新

メモワールイナバ杯ドッジボール大会開催

1月20日㈰鳥取市布勢の鳥取県民体育館に於いて「第28回春の全国小学生ドッジボール選手権鳥取県予選 兼 第23回春の鳥取小学生ドッジボール選手権大会」が開催されました。当社が特別協賛として参加させて頂き「メモワールイナバ杯」としては7回目となった本大会は、全国大会の切符を掛けたエントリーグループ「D1」、ジュニアクラス混成グループ「D2」による白熱した試合が展開されました。
「小学生の頃は皆さんと同じように選手としてプレイした想い出のある大会!皆様の健闘をお祈ります。」と鳥取県ドッジボール協会会長坂野経三郎さんのご挨拶のあと、「このチームとして挑める最後の大会を、支えてくれた家族や監督のためにも、仲間と力を合わせて正々堂々プレイします!」とチーム南ファイターズ主将、福田桜穂さんが力強く選手宣誓。応援団と仲間の声援が高まる会場で試合開始となりました。
シューズが床を擦るスピーディな音と、選手たちの元気いっぱい溌剌としたプレー、ジュニアクラスの微笑ましいプレー、速球が行き交う試合で会場は大いに盛り上がりました。試合もさることながら、清々しいあいさつや礼儀、一生懸命応援する姿、悔し涙をこらえながら監督の言葉に耳を澄ませる姿勢、スポーツマンシップ溢れる選手たちの姿に、体育館は感動の空気に包まれていました。
閉会式では、チームを超えて健闘と感謝を伝え合う拍手。「勝ちを学び、負けを学ぶ。強いチームから学び、子ども達から大人が学ばせて頂く大会。ルールをみんなで守りながらみんなが成長できるドッジボールやスポーツを通して多くを学び、健全に成長してゆく皆様に大いに期待しています。」と大会名誉会長を務めさせて頂いている弊社代表がご挨拶させて頂き閉式となりました。閉式後、名誉会長のもとにに駆け寄り感謝を表す優勝チームの謙虚さがとても印象的でした。強さの証を体感させていただきました。
大会9連続優勝を手中に収め、全国大会出場を決めた「くろぼくガッツエース」の皆様優勝おめでとうございます!熱戦を繰り広げた選手の皆様も感動をありがとうございました。
今年も安全で円滑な運営を行って下さいました役員様、審判部の皆様、そして保護者の皆様誠にありがとうございました。
来年も春の大会でお会いしましょう。
結果は以下の通りです。

D1グループ
優勝  くろぼくガッツエース
準優勝 アロハファイターズ
3位  チーム南ファイターズ
4位  久松フェニックス

D2グループ
優勝  くろぼくガッツボンバイエ
準優勝 アロハウイングス
3位  ビクトリー湖山西Jr
4位  淀江ファイターズ  

2019.01.18 更新

興宗寺観音講

青谷の興宗寺様の観音講にお招きいただき、終活セミナーをさせていただきました。毎年1月18日に行われる観音講。お昼前にお檀家さんが集まられお勤めの後お食事を召し上がり、午後からは終活セミナーを受講されました。「エンディングノートを書いてみよう」「相続とお金の話」の2本立て。エンディングノートを知ってますか?書いていますか?の質問に始まり、エンディングノートの意義、内容などに続き書き方のポイント、注意点など熱心に聞いて下さいました。中には「エンディングノートを書いてます!」と言う優秀なお檀家さんもおられました。引き続きMOYORINOグループの代表・行政書士の荻原先生の「相続とお金の話」では、クイズ形式で10問の解答のやりとりに笑いあり質問ありで大盛り上がりでした。思いもよらない質問に専門家である荻原先生も大弱りの場面もありましたが、難問にもしっかりと対応して下さりお檀家さんは納得されていました。流石!!!荻原先生です。セミナー終了後の質疑応答も積極的に質問が飛び交い、時間が延長するのではないか・・・と心配するほどの終活セミナーでした。興宗寺様、お檀家様お招きいただきまして、ありがとうございました。

尚、2月1日(金)は五島でお葬式無料相談会を開催致します。☆お葬式お役立ちセミナー☆終活とエンディングノートセミナーの2本立てです。終活専門誌も、自由にご覧いただけます。是非、来店下さいませ。お待ち致しております。

2018.12.22 更新

お葬式無料相談会開催(岩美)

平成30年12月22日㈯、お葬式無料相談会を開催いたしました。
この相談会は、一方通行になりがちな「説明の場」ではなく、安心してお話をして頂ける雰囲気を大切にした「相談の場」をイメージして開催している出張相談会で、本日は岩美町立大岩交流センターをお借りして行わせて頂きました。

これからも、地域に根差した情報発信を大切に相談会を開催して参ります。
本日はご参加誠にありがとうございました。

2018.12.15 更新

グリーフサポート「暖環の会」

平成30年12月15日(土) 県民ふれあい会館にて、「グリーフサポート暖環(だんわ)の会」を開催いたしました。(主催:㈱メモワールイナバ、共催:合同会社ライフケアーズ)「暖環の会」は遺族サポートのひとつとして毎月第3土曜日に開催しております。

今日は、今年最後の開催日ということで、久しぶりにお出かけ下さったお顔もあり近況報告や年末のお話しなどで和やかに始まりました。まるで旧知の仲のように、亡き方との想い出や家族の話しをされる姿が印象的で「同じような悩みを持ち、様々な体験をしているから気兼ねなくホンネを話せる」とのお声も聞こえてきました。今日も時間が足りないくらいにお話しが続きました。
後半は、クリスマスシーズンということもあり、モミの木を使ったミニアレンジに挑戦しました。「難しいそうだな~」とちょっと戸惑い気味にスタートしましたが、「無心になって出来るわ」とアレンジに没頭し、作品が出来上がると先生も驚くほどの出来栄えのものが並びました。
皆さんご納得のアレンジも完成し、少し早いですが年の瀬のご挨拶と、来年も第三土曜日にお会いすることを約束し解散となりました。

本日はご参加誠にありがとうございました。

次回は、1月19日(土)午前10時~正午まで県民ふれあい会館で行います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018.12.10 更新

メモワールイナバ鳥取東「お葬式無料相談見学会」開催

平成30年12月10日、鳥取市久末のメモワールイナバ鳥取東にて「お葬式無料相談見学会」を開催致しました。
本日は、「終活とエンデイングノート」と「お葬式は総費用で考える」の2つの内容でお話させて頂きました。どちらのセミナーも質問と相談で時間が過ぎてしまうほど充実したものとなりました。個別相談では、ご自身で作成された終活資料をさらにより良いモノにするべく、細かい事項の確認に来られた方や、お墓のお引越しの相談の方など、終活を幅広く考える機会となりました。
自宅祭壇飾りへの希望や、こじんまりとした部屋でお葬式をする方法など、従来の形式にとらわれないイメージを多くお聞かせ頂きました。来年の相談会では、相続・お墓・ご供養など皆様からお寄せいただいた質問やお声にお応えするべく計画して参ります。
来年の相談会は、2月からスタートです。
メモワールイナバは、事前相談がタブーとされていた約10年前から「納得と安心のお葬式のために」との願いで相談会を行っております。これからも、事前だから伝えることが出来る充実した内容と、寄り添う想いで相談会を続けて参ります。

本日は、ご来場誠にありがとうございました。

1 2 3 4 5 107