鳥取の葬儀・お葬式ならメモワールイナバへ(ホール・自宅・家族葬から、ペット葬、遺品整理、葬儀保険、相続相談)

トピックス&催し

2018.11.12 更新

メモワールイナバ鳥取東「お葬式無料相談見学会」開催

平成30年11月日、鳥取市久末のメモワールイナバ鳥取東にて「お葬式無料相談見学会」を開催致しました。内容は終活カウンセラーが行う「お葬式事前のこころえ」と、行政書士法人MOYORINO代表荻原誉康さんよる相続セミナー「今さら聞けない相続の話」の2講座を行いました。相続セミナーは、預貯金など相続でもお金の話を中心にご講演下さいました。同じ講題でも、お越しに下さった方からの質問や事例によって内容が変わり、その場に相応しいお話をさせて頂く臨機応変なカタチがこの「お葬式無料相談見学会」の特徴でもあります。
今回から、先日の終活フェスタでもご好評頂いた新提案『自分史の映像化~軌跡~』のサンプル上映を取り入れました。
個別の相談や、見学だけ希望される方など今回もたくさんのお越しを頂きました。
今年最後の開催は12月10日です。
メモワールイナバは、事前相談がタブーとされていた約10年前から「納得と安心のお葬式をして頂くために」との願いで相談会を行っております。これからも、事前だから伝えることが出来る充実した内容と、寄り添う想いで相談会を続けて参ります。

本日は、ご来場誠にありがとうございました。

2018.11.12 更新

第13回とっとり終活フェスタ/日本海新聞掲載

11月7日に開催させて頂いた、「とっとり終活フェスタ」の様子が日本海新聞に掲載されました。
これからも、地域に根差した取組みでよりよい情報発信に努めて参ります。

2018.11.07 更新

第13回とっとり終活フェスタ開催

11月7日㈬鳥取市服部のメモワールイナバを会場に「第13回とっとり終活フェスタ」を開催いたしました。(とっとり終活フェスタ実行委員会主催)
 今回の終活フェスタは、体験型終活というテーマで開催させて頂きました。
 自分の終活への想いを無理なく自然に「見える化」出来るワークショップでは、飛び入り参加の方を含め楽しみながら自分をみつめる体験をしました。毎回ご好評の入棺体験も衣裳チェンジをしてもらえるようにと準備させて頂いたり、最新のデザイン棺やペットちゃんの葬祭用品も温かなデザインの展示を準備しました。遺影用写真撮影コーナーでは毎年お越し下さる方とのお喋りや、親子や夫婦で撮影した写真を見比べながら談笑をする姿が印象的でした。講習は、終活や葬儀、相続とフェスタでは、初めての「生前・遺品整理」の講演をさせて頂きました。整理の心得や事例紹介など参加者さんも多く、関心の高さを感じさせて頂きました。
 お墓や保険など各種ご相談が寄せられ、自分の人生を映像にする新提案「軌跡」のご紹介では、実際に作ってみたいとご希望の声も聴かせて頂きました。
 終活を通じて「自分自身」を見つめる事で、自分自身のよいよい人生と周囲への愛情で溢れている、、、。そのような温かな感覚をご来場者さんと共有させて頂くことができました。
これからも終活フェスタ実行委員は、スタッフ一同が共に心を豊かにしながら、「よりよく生きるため」のキッカケとなるようなプラス思考で温かな終活を目指し、地域に根差した情報発信に努めて参ります。本日はご来場誠にありがとうございました。

ご多用中ご依頼に快諾ご協力くださいました講師の皆様、また各団体関係者各位皆様には感謝申し上げます。

セミナー
●「納得の終活」「お葬式事前のこころえ」
  ㈱メモワールイナバ 松田禎人
●「家族も安心~遺品・生前整理」
  ㈱メモワールイナバ 圓井貴志
●「楽しく学ぼう遺言・相続」
  行政書士法人MOYORINO代表 行政書士 荻原誉康様
●「あなたの思いを赤十字に。」
  日本赤十字社鳥取県支部

癒やしの時間
●テナーサックスと大正琴の調べ
 テナーサックス 澤田勝様
 大正琴     山根澄子様

昼食軽食コーナー
 日本料理 松花さん
 宝月堂さん

2018.11.01 更新

平成30年自動車関係功労者国土交通大臣表彰

このたび、弊社代表光浪の長きにわたる自動車関係事業での取組みが、国土交通大臣様より表彰いただきました。各方面よりお祝いのお言葉を頂戴しましたこと、この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。スタッフ一同より一層気を引き締め、法令順守はもちろん表彰に恥じないよう行動して参ります。

2018.11.01 更新

第14回金剛講鳥取地方本発表研修大会

平成30年11月1日、メモワールイナバ2F光ホールにおいて、金剛講鳥取地方本部発表研修大会が行われました。(金剛講鳥取地方本部/金剛流宗教舞踊会鳥取司部)
この大会は、高野山真言宗の鳥取地方本部における金剛講の発展と自己研鑽のために14年前から行われています。メモワールイナバも第1回目から関わらせて頂いており、弊社にとっても大切な行事の一つとなっております。
各支部の皆様の練習の成果発表や舞踊講義など、学びと和みの時間を今年も楽しく過ごさせて頂きました。
皆様お疲れ様でございました。役員の皆様、昨日からの準備お疲れ様でございました。
この度も、お声掛けくださり誠にありがとうございました。

1 2 3 4 5 104