平成30年6月7日㈮鳥取市湖山にある栖岸寺様にて、結縁精霊供養法要が執り行われました。
毎年行われる法要に合わせて今年は、鳥取市内寺院様のご法話、お昼からはお楽しみの時間として桂勢朝さんの落語会で和やかな時間を過ごさせて頂きました。合わせて、庭園に羅漢像をお祀りし極楽への道を現した『慈光の庭』の披露が行われました。
昔は『無縁法要』の呼び方をしていた法要ですが、無縁という言葉をなくし豊縁の心で「結縁精霊供養法要」のとなって今年で2年目。あいにくの天候ではありましたが厳かに執り行われました。その後お日様が覗く中、慈光の庭の完成披露へ。表情豊かなでかわいらしい羅漢様と阿弥陀様、晴れの日を喜ぶ施主様や関係者の皆さんの笑顔も溢れました。(この様子は、ケーブルテレビでご覧いただけるとのこと。)
お昼は、上方落語桂勢朝さんを招かれての落語会。(子は鎹(かすがい))をテーマにした親子の噺では、会場中が緊張と緩和の話芸に引き込まれ泣き笑い、最後は大爆笑の南京玉簾で時間忘れ、皆様大満足の様子でした。
お寺の行事に関わらせていただく度に、多くの学びを頂きます。これからも地域の絆を人のご縁を大切に精進して参ります。本日はありがとうございました。