11月16日(日) 鳥取市久末のとっとり葬祭会館を会場として第5回とっとり終活フェスタ(主催:とっとり終活フェスタ実行委員会)が開催されました。今回のテーマは「知って安心 もしものこころえ」。

毎回大好評のお葬式お役立ち教室・お葬式マナー講座・相続セミナーをはじめ話題の入棺体験や遺影用写真撮影コーナーは勿論、今回は「遺品整理」の相談コーナーも設置、次々と訪れる来場者は思い思いに各コーナーに立ち寄り普段はなかなか聞くことのできないお葬式や相続についての情報にふれていました。

午前中のセミナーが終了すると来場者はラウンジで昼食として販売されたメモワールイナバ五島のビーフカレーとなでしこさんの五目おこわに舌鼓。両方とも「美味しい!!」と大好評でした。又 松の聖母学園さん作のベルギーワッフルをお土産に買い求める方もあり、すべてあっという間に完売でした。

又 プリエ北ホールでは 祭壇などの展示に合わせて華道家の假屋崎省吾さんがデザインプロデュースした棺の展示(鳥取初公開)や 手元供養品、ペット供養品の展示もあり来場者は足を止めて珍しそうに見入っていました。

今回で5回目を迎えるとっとり終活フェスタですが毎回来場者の方は大変熱心に各セミナーを受講され、体験コーナーや展示コーナーに立ち寄る方も多く、地域の皆様のお葬式に対する関心の高さを感じます。又、反面なにかとご不安も多いということの表れであるかもしれません。

とっとり終活フェスタ実行委員会ではこれからも地域の皆様のお役にたてる催しを考えていきたいと思っています。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。