4月21日㈯鳥取市服部のメモワールイナバを会場に「第12回とっとり終活フェスタ」を開催いたしました。(とっとり終活フェスタ実行委員会主催)
 今回の終活フェスタは、「相続」に注目したセミナーの構成とお楽しみ企画の映画上映をご用意して行わせて頂きました。
 いつもより時間を早めたにも関わらず、開場前から多くの方にお越し頂き講演会がスタート。各分野において役立つ制度や専門家のサポートをより身近に感じて頂けるような素朴なお悩み解消法や、事例による具体的なお話まで充実したご講演をして頂きました。常設展示では、最新の葬祭用品の展示や、エンデイングノートコーナーに皆様興味津々。今や定番となった入棺体験もご好評頂き、ご遺影用(肖像)写真コーナーでは、仲良し3人組揃っての写真をご希望の方もいらっしゃいました。その中でも一番人気だったのは福祉用品のモデルルーム展示。隅々まで施された用品と細やかな説明に人だかりが出来る程でした。
 お昼からは、日本赤十字社様による「遺贈」のご案内、そして映画上映を行いました。家族を丁寧に描いた作品「惑う」は、上映後会場内から拍手が沸き起こるほど心打つ上映会となり、多くの方にとって有意義な会となったことを実感させて頂ける瞬間となりました。
 いつもより多くの各種ご相談が寄せられた今回の終活フェスタ。終活を通じて「自分自身」を見つめる事が家族や大切な人を愛すること・守ることに繋がっていく、、、。そのような温かな感覚を共有出来たからこそと今日を振り返ります。これからも終活フェスタ実行委員は、スタッフ一同が共に心を豊かにしながら、「よりよく生きるため」のキッカケとなるようなプラス思考で温かな終活を目指し、地域に根差した情報発信に努めて参ります。本日はご来場誠にありがとうございました。

ご多用中ご依頼に快諾ご協力くださいました講師の皆様、また各団体関係者各位皆様には感謝申し上げます。

セミナー
●「お葬式事前のこころえ」
  ㈱メモワールイナバ 松田禎人
●「知っておきたい相続税」
  福田会計事務所長 税理士 福田裕一様
●「未来につなぐ相続登記」
  MOYORINOグループ 司法書士 谷川誠様
●「お墓の話しをしようⅡ」
  MOYORINOグループ 行政書士 荻原誉康様
  ㈱メモワールイナバ 光浪卓哉
●「あなたの思いを赤十字に。」
  日本赤十字社鳥取県支部 上原章誉様

特別企画
●映画『惑う』

体験・展示・相談ブース
日本赤十字社鳥取県支部様、福田会計事務所様 NPO法人ナルク様、なおえ美容室様 ㈲中河生花店様 (同)ライフケアーズ様 和ごころ様
光心クラブ提携店飲食ブース
アベ鳥取堂さん(砂丘そば・うどん・助六寿司)
ツリーズコーヒーカンパニーさん(フェスタ特製の各種パン)

飛び入り参加で、わらべ館様にも「わらべ館友の会シニア会員」のご紹介をして頂きました。

皆様、誠にありがとうございました。